秋田県大館市柄沢字狐台54-87

Tel:0186-43-5065

MAIL:master@atelier105.jp

(c) 2008. ATELIER105.All Rights Reserved

JUU 04

August 15, 2017

秋田の住宅雑誌JUUの新しい号が出来ました。今回は建築家の自邸という特集もあり、私の家も掲載されています。また作品では「上清水の家」が掲載され、我が家、築22年、「上清水の家」築20年という20年物2件の掲載と相成りました。

 

セキュリティの問題などで掲載を望まないクライアントさんもいらっしゃって、今回作品として掲載できる住宅がないなあ、でも自邸が載って作品がないのもなんだかなあと思っていたのですが、未練たらしく掲載ではないけど一度見ていただきたい住宅があると編集長に言ったところ「そこでいいんじゃない」ということになり掲載の運びとなりました。

 

上清水の家」(記事ではS邸)は記事でも触れていますが、本当に築20年には思えないほど綺麗に使っていただいています。ペンキの塗り替えや雨戸の修理などちょっとした補修はご自分でやられています。またおばあちゃんは今年90歳、建てたときに

このモダンにできた家を見て「こりゃ100まで生きられる」と言っていたのが現実になりそうなぐらいお元気です。毎日半階ほど上り下りしなければならない(そのことがスキップフロアにした大きな理由です)普通にはちょっと不便なこの住宅で、そのことが90になっても元気でいられる理由かもしれないと、今回の取材のときに言われ、とってもうれしく思いました。

 

快く掲載に協力したいただいたSさん、本当にありがとうございます。

 

 

 

Please reload