top of page

JUU取材


11月7日に秋田の住宅雑誌「JUU」の取材がありました。今回は神山の家です。

神山の家は新築ではなく耐震、断熱の全面改修した家です。もちろん合わせて内部空間も全面的に改修しています。

ただ、一番古い部分の座敷は耐震性の改修にとどめ、断熱や内装の改修は行っていません。座敷部分は冬場は使用頻度が低いと思われたため、コストを抑えるためと古いままで残す方が風情など保てるためです。

今回もライターの石倉さんとカメラマンの高橋さんのコンビでやってきました。お二人とはJUU創刊以来これで3度目です。お二人の観察眼にはいつも驚かされます。特にカメラマンの高橋さんはほんのちょっと室内を見て歩いただけで、その家のこだわりの趣味みたいのを見つけてしまいます。ライターの石倉さんもそんなことを話題にしながら、話を引き出すのがうまく、どちらもプロだなあと感心してしまいます。

その取材の日に私が撮った写真です。日差しが強すぎてどぎつい写真になってしまいました。

プロじゃないなあ 笑


bottom of page