top of page

山桜


昨日我が家の南側に生えている山桜が咲き始めました。まだ桜の木の足元には残雪があるのに咲き始めてちょっと驚きました。そして今日はもうほとんど満開状態です。昨日は大館で24.6度を記録したと新聞に出てましたし、今日も朝から気温が高いので、咲き始めからあっというまに頂点まで来た感じです。

この山桜については前のブログでも書いていたので前の記事を確認したら、去年はもっと早く4月18日ごろ、 2014年は4月24日、 2013年は4月30日。そしてもっと前の2006年は5月3日でした。だいたい4月末ごろ咲き始めでしたが、次第に早くなる傾向があるようです。やはり温暖化の影響ですかね。

今日もお出かけ日和のいい天気のようです。


bottom of page